1. >
  2. >
  3. お店へのルール

お店へのルール

お客様は神様という言葉が幅をきかせていますね。神様ではありません。お客様にも最低限のルールがあります。

予約キャンセル
日程や人数が確定しないうちに何軒もかけもちで予約したり、「とりあえず“押さえ”で」という軽い気持ちで予約をしたりするのは厳禁、お店の人にもほかのお客さんにも迷惑がかかっちゃう大ヒンシュクの行為。予約をした時点から席がキープされていることを忘れないで。日程や人数が確定してから慎重に予約をすること!もし、確定に時間かかるなら、予約時に変更の可能性がある旨と、その変更がいつまでなら可能かを確認しよう。万が一やむをない事情でキャンセルしなければならなくなったら、すぐにお店に連絡をしてね。無断キャンセルはもってのほか。キャンセル料の支払いは、お店への礼儀として当然!
食べ放題・飲み放題の常識
飲み放題・食べ放題の場合、「モトを取るために、とにかく頼まなきゃソンでしょ!」という気持ちになるのもわかるけど、あれもこれもと頼むだけ頼んで、結局食べきれずにたくさん残すのは、ルール違反! 飲みきれる量、食べきれる量を責任をもってオーダーしよう。それからグループの一部の人だけ飲み放題・食べ放題をオーダーして実際には頼んでいない人に回したりするのもダメ! きっちり人数分のオーダーを。

グラスを割ったら
楽しくおしゃべりをしていたら、どんどん身振り手振りが大きくなって、グラスやお皿に腕がひっかかって床に落としちゃった!っていう経験、あるんじゃない? 割れたグラスやお皿を足元にこっそり隠したりしては絶対にイケマセン!お店に損害を与えたわけだし、割れた破片でケガをするかもしれないし、自分で下手に片付けてケガをしても大変! 置きっぱなしにしないで、すぐにお店の人を呼んで片付けてもらおう。そのときは「ごめんなさい」のひと言を忘れずに。弁償を要求されても、自分の落ち度ならしょうがない。きちんとお支払いを。
トイレはきれいに
みんなが気持ちよく使えるように考えよう。トイレットペーパーの切れ端が散らばっていたり、洗面台の周りが水浸し&泡だらけになっていたり……では、後から使う人がイヤな気分に。洗面台に髪の毛が落ちているのを見るのも、気持ちのいいものではないよね? トイレを後にする前に、一度周囲を見渡してみて。

当ページからのリンク先とページ記載の内容につきましては一切関係ありません